貴腐人OL☆asacoの腐ログ

声優オタク系アラサー貴腐人asacoのブログです(^ω^)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第9回東京アニメアワード授賞式

第9回東京アニメアワード授賞式行って来ました!

3月27日13時40分開始、
会場は東京国際アニメフェアの隣りの
ビックサイト会議棟レセプションホールでした。

一般参加者は公式サイトの事前募集での当選者のみ。
でも座席は空席がチラホラありました。
私が応募したのも、声優賞の神谷浩史目当て(笑)
(昨年のジュンジュンが式に参加していたの・・・期待を込めて)
キャピキャピした若い女の子の参加者が多かったので、
神谷さん目当ての方が多かったと思われます。
ただ、監督や脚本家の方々って
声優さん以上に表舞台に出る機会は少ないと思うので
貴重なイベントだったと思います。

「参加者には素敵なプレゼントあり」とのことで、
毎年恒例エコバッグと冊子を頂きました。
無料配布なのに、すご~くよく出来てるんですよコレ!!
エコバッグは大きい上に畳み易くてて使いやすい。
冊子はオールカラーで、第4回声優アワード受賞者の
写真やコメントも掲載されていて読み応えあり◎
IMG_0001.jpg

式の流れは以下。
・紹介VTR(昨年の模様)
・主催挨拶
・審査員紹介
・公募作品部門
・ノミネート作品部門
・ゲストHIMEKAさんのミニライブ

私はHIMEKAさんのライブが終了した時点で退席してしまったのですが、
この後に功労賞、そしてアニメーションオブザイヤーの発表
だったと思われます。

公募作品部門では一般の方々(まだプロでない)の作品を見たのですが、
時間は短いけれどとてもクオリティが高かったと思います。
やはり演出は地味に感じてしまいますが、
その分細かいところまで作りこまれていて感心しました!
京都精華大学の方が受賞されていて、
日本の学校教育(専門学校ではない教育機関)でも、
多くのことが学べるんだなぁと思いましたね。
あと、海外の方が多く受賞していたことも印象的でした。

次に、ノミネート作品部門の発表へ。
まず最初の賞をサマーウォーズが受賞。
次もサマーウォーズが受賞。
その次もサマーウォーズが受賞、とサマーウォーズ無双でしたねw
そして勿論、大賞(アニメーションオブザイヤー)もサマーウォーズ。
キャラクターデザイン賞受賞の貞本さんはお仕事のため、欠席でした。

さて、会場中の腐女子お待ちかね(笑)の声優賞ですが
神谷さん来てました。
珍しいスーツ姿でした!(まぁ、式典だから当然ですが・・・)
ちょっと別のことに気を取られていた為、
肝心の受賞コメントがうろ覚えなのですが・・・
「作品を代表して賞を頂きます。」とか
「原作の先生、新房監督、スタッフの皆様に感謝です。」
と話していたように思います。




その後、HIMEKAさんのミニライブ。
・ゆずれない願い
・果てなき道
・明日へのキズナ
の3曲を熱唱。しかし、なぜレイアース?笑

HIMEKAさんの出番が終了した時点で、何名か退席していたので
完全に神谷浩史目当ての人ですね。
私も途中退席してしまいましたが、クリエイターの話が聞けた貴重な場でした。
ただ、難点を挙げるとすれば
アニメフェアなだけに子ども連れが多かったこと。
アニメフェアの見本市場は毎年子ども連れも沢山いるのですが、
アニメアワードの式典会場内に連れて来るのは如何なものかと・・・
3時間弱の式の間、静かにじっとしてるなんて出来るわけないし、
乳児を連れている親がいたことには驚きましたね。
そこまでして式に来る必要はあるのかと問い質したい。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/27(土) 23:18:09|
  2. 声優
  3. | コメント:0
<<苺のクラフティ | ホーム | グアム旅行☆お食事編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2プロフ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (5)
声優 (13)
旅行 (4)
グッズ (1)
美容 (3)
婚活(笑) (1)
モニター (8)

twitter

bkm

応援中♪

勉強サポート・プロジェクト「理系男子。」

ショッピングサイト


コスメ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




携帯用

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

